先生の手帳
先生の手帳
お問い合わせボタン
お問い合わせ
よくある質問
よくある質問
LINE公式アカウントお友だち募集中!
LINE公式アカウントお友だち募集中!
診療案内 診療予約

お知らせ

News

オンライン資格確認の導入について

当クリニックでは、マイナンバーカードの保険証利用(オンライン資格確認システム)を導入しております。
オンライン資格確認により、診療に必要な正確な情報を取得、活用することで質の高い医療提供に努めてまいります。

オンライン資格確認システムとは

受診歴、薬剤情報、特定健診情報などの診療情報がその場で確認できるシステムです。マイナンバーカードを健康保険証の代わりに利用することができます。
※従来の健康保険証も利用可能です。

オンライン資格確認システムを導入している医療機関では、初診時に『医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時のみ)』が加算されます。

◆マイナ保険証を利用される方...2点 加算
◆従来の保険証で受診される方...4点 加算

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには

事前に政府運営サイト「マイナポータル」または一部コンビニATMにて申し込み登録が必要です。
詳しくはこちら

マイナ保険証での受付方法

1.受付に設置している専用端末で認証します
 ※カードにカバーを付けている場合は外してください
2.「暗証番号」または「顔認証」を選択し、本人確認を行います
 ※顔認証ではマスク、眼鏡、帽子を着用した状態でも認証可能です
 ※受信者がお子様の場合は顔認証も可能ですが、親や代理人による暗証番号入力でも本人確認が可能です
3.薬剤情報の閲覧・特定健診情報の閲覧の同意を確認されると受付が完了します

マイナ保険証による受付に関するご注意

マイナ保険証による受付は健康保険証の確認のみです。
福祉医療、難病医療などの公費負担医療制度をご利用されている方は、従来通り各種証書を窓口にご提示ください。
また、問診票や診療申込書等のご記入も従来通りお願いしております。
さらに、マイナ保険証を利用していただくと、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定健診の情報をオンラインで確認することが可能です。他の医療機関で処方された薬剤情報や特定健診の情報を医療機関側が確認するためには、患者様の同意確認が必要となります。

マイナンバーカードの健康保険証利用の詳細については、厚生労働省のページをご覧ください。